チベットの民族 | Tibet-tours.com
 
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  蔵高原には昔から多種の民族が生きていました。長い歴史の進化過程の間、各民族はいろんな種類の交流を通じて融合しています。チベット族もこういう過程を経由しました。
  
  チベット族の早期文化の遺存、神話伝説、宗教及び習慣などのいろんな方面から、チベット族と他の早期高地民族との連絡も現れます。

  
  チベット族の起源に関する神話伝説に有名な“猿が人に変した”との物語があります。この神話の内容から見ますと、物語はチベット山南地区のャロン河谷で発生したを認定されます。従って、山南地区はチベット族文明の発祥地に認められています。
 
  域の不同によって、チベット族は普通「衛チベット族」、「アムドチベット族」と「カムチベット族」の三大種類に分けます。
衛チベット族‐はラサ、シガツェの一帯に居り,アムドチベット族‐はチベット東北及び青海省の大部におり、カムチベット族‐はチベットの東部及び四川、雲南などのに居ります。
 
  この三箇所のチベット族は言葉、習慣などの面で皆それぞれ明らかな特典があります。以外に林芝一帯のチベット族は習慣的に「コンボチベット族」と呼ばれています。
 

  コンボチベット族は林区及び半農半牧で生活している為、生活習慣は他の地方のチベット族と又違います。ヤロンザンポ江中遊及び主な支流‐年楚河、ラサ河の流域はチベットで人口が一番密集されている地方です。

 その中、ラサ平原、年楚河中下遊平原、ギャンツェ平原、ツェタン平原などに人口が多い。却にチベットの北部高原東部、チベットの南部高原湖盆及びチベット東南横断山区の西南部にには人口が一キロ平米に1~3人だけです。蔵北チャンタン高原は無人区と呼ばれています。

 
 チベット族以外にチベット境内にはまた回族及び少量のロバ族、モンバ族、ナシ族、テン人、シャルバ人などが生活しています。
 
安多チベット族

 アバー、若爾蓋、紅原、壤塘、松パンという五つの県は安多チベット族に属している。この一帯は党項部落が遊牧した所だった。唐大宗の貞観八年(紀元634年)に、吐蕃の二十万余りの兵士が松州の西部の辺境に駐屯して、この地区は吐蕃の属地になった。当時、多くの兵士が当地の女の子と結婚して家庭をつくった。吐蕃が滅亡した後、青海の宗喀王、嶺国格薩爾が相次いでこの草地を統治したことがある。それで、この地区の文化は安多チベット族の文化へ発展してきた。

 この地区では農耕が少ない。人々は主に牧畜業によって生活していて、テントに住んでいて、安多の方言を話す。男は長い髪、女は長い辮髪を蓄えていて、辮髪には宝珠が飾ってある。飲食は肉、牛乳、ギーが主としている。人々は蔵伝仏教を信じて、英雄を崇拝し、弱い者をからかう。この地区には寺院と僧侶が多い。人々は純朴で、忠実で情に厚い、勇猛である。

 
嘉絨チベット族

  馬爾康、金川、小金、理県、黒水と汶川の一部分の地区、甘孜州、雅安地区、涼山イ族自治州などの地区は嘉絨チベット族に属している。
唐の時代の前に、「嘉良夷」、「哥隣」などの部落がこの一帯に住んでいた。その中では、「哥隣」は分布が広く、影響が大きい。だから、今でもここの人は自分を「哥隣」と呼ぶ。唐の時代になると、吐蕃の軍隊がこの一帯を占領した。彼らはここに住んでいて、当地の人と融合して、とうとう今の嘉絨チベット族を成した。

 嘉絨地区には嘉摩墨爾朵と呼ばれた有名な山がある。嘉絨地区の気候がチベットより暖かいから、人々は主に農業によって生活をしている。「農」はチベット族の言語で言えば「絨」である。山の名前の第一目の字「嘉」と「絨」をいっしょにすると、「嘉絨」になる。それで、「嘉絨」はこの一帯の地名になった。この一帯のチベット族は嘉絨チベット族と呼ばれている。
 
 嘉絨チベット族は自分の方言があるが、チベット族の古い言語が混ざっている。なぜかというと、嘉絨地区は高山と峡谷に囲まれているので、外部の人と交流するチャンスは本当に少ないので、言語は発展を遂げなかったからである。彼らは守りと見張りのために建てられた建物に住んでいて、とうもろこしと麦を産出する。農業が発達している。
 
 男の身なりはチベットの男とまったく同じ。女の身なりはほかのチベット地区の女とだいぶ違っている。彼女たちは刺繍したハンカチを被っていて、袖口が狭く窮屈な服を着ていて、花が刺繍された糸の織物を腰に締めている。

 この地区の大部分の人は蔵伝仏教を信じて、本教を信じる人もいる。嘉絨の鍋荘舞が雄大で豪邁である。物腰はとても複雑で、ラサに及ばないところがない。

 
白馬チベット族

  白馬チベット族は主に九寨溝県に分布している。2万人。唐の時代に、吐蕃の軍隊がここに駐屯したし、日喀則地区の塔布人を主としていた軍隊もここに来た。それらの軍人は当地の女と結婚して、日が経つにつれて、とうとう今の白馬チベット族を成した。

「白馬」はチベット族の言語では「蔵兵」という意味になる。白馬チベット族の婦人の身なりは極めて特色をもっている。色が鮮やかで、帽子には鶏の尻の羽毛が挿している。言語は松潘のとだいたい同じなのが、方言がたくさん混ざっている。

 

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